Eee PC S101

EeePC

ノートPCで VAIO Type-U を持っていたのですが、電池駆動時間が短い、タイピングが辛い、画面が小さい、と使い勝手に難。ということで、最近流行りのネットブックに手を出してみました。
ポイントは、バッテリー時間とキーピッチ。ということで Eee PC S101 を選択。ネットブックの中では面積が大きめですが、軽さと薄さで十分補ってます。無線LANの装備は当然ですが、有線LAN、BluetoothにUSB3個のインタフェースはうれしい。欠点の一つは日本では16GBのSSDしか買えないということ。まだ使い始めで問題は出てないけど、32GB、64GB版を日本で販売しない理由が訳わからん。もう一つ気になったのが画面サイズ。1024×600だと、縦が短すぎてウィンドウが入りきらずにボタンが画面外に隠れてしまうことが良くあります。せめて720px欲しかったかも。

とりあえずWindowsをさっぱり削除してUbuntuで稼動中。ライブCDの部屋でインストールCDを作ることができたので、セットアップは楽でした。

Windowsを使えるようにVMwarePlayerを入れてみましたが、起動時にサービスがたくさん上がるためブートが遅くなったかも。気になるようだったら一旦消すか、サービスを止めることができれば止めておこうかな。
ちなみに、バッテリーは実測で3.5時間くらいは持ちそう。サービス落とせばもっと長持ちするかも。