暇と上達の関係

平日でもバイオリンが練習できたらなあと思いますが、アパート暮らしで仕事から帰ってくるといい時間になっているので音出しなんてできません。
でも、バイオリンの先生の言葉で、習いに来ている人は忙しい人と暇な人に分かれているけれど忙しい人ほどよく練習して上達が早いとのこと。確かに、今の忙しい時期こそ他ごとをやりたくなるし、なんとか時間を作ってきっちり練習しています。
ただの心理的なものなのでしょうが、心の弱い私にとってはこの心理を利用して今こそたくさん練習をして今のうちにもっと上達しようと思います。・・・と言っても、そろそろ週末の練習もきびしくなりそうな現実が見えているので物理的に無理かも。弱気。