給付金と違法献金

給付金をもらうもらわないは重要じゃない。15年ほど前の公明党の年齢限定の金ばらまきは最悪。全員もらうか全員もらわないか、そうじゃないと不公平。もらうかもらわないかは個人の自由。断ったからと言っていばることでは無い。ただ、断った人もちゃんと金を使え。インタビューを受けるのは給付金を受け取る行為をさもしいと表現した麻生だけで良い。ただ、こんな茶番にまじめに質問に答える民主も底が浅い。
この時期に違法献金のニュース。偶然とは思えず裏を勘ぐってしまう。鬼の首を取ったような自民、公明の反応。本質とは違うところで何を争っているのやら。相手の足を引っ張るほど自分の価値が下がることに気づいて欲しい。
それを喜んでワイドショーのごとく取り扱うメディアが一番嫌いだ。