サイクリング(高松〜徳島 90km)

高松から徳島までサイクリングしてきました。距離はだいたい90km。去年はペース配分に失敗して残りの30km〜40kmくらいバテていたので、今回はペースを抑えてバテないように気をつけました。

去年と違い、サイクルコンピュータを搭載したのでペース配分が楽です。目安は20〜24km/hあたりをキープして走ろうと心がけました。それ以上スピードが出ていたら、脚を休ませてペースダウン。
実は、ずっと追い風だったのでペースが落ちることなく最後まで走りきれました。走っている時間だけを換算すると、平均速度21km/hちょいで時間は4時間30分くらい。実際は休憩や昼食を取っているので5時間30分くらいかかってます。
はじめて高松〜徳島間を走った時に魔がさして大坂峠越えにチャレンジして両膝動かなくなったのですが、今回はそのリベンジもしてみました。前は香川県内で道に迷っていたし、ペース配分も適当だったので無駄に体力を使っていましたが、今回は迷うことなく大坂峠のふもとまで来たのでチャレンジすることに決めました。前はふもとまで3時間くらいかかりましたが、今回は1時間半で到着。
大坂峠はもっと急なイメージがあったのですが、結局はすんなり越えることができました。ふもとまでの所要時間も違いましたが、前回と違ってギアとブレーキが壊れていない自転車に乗ってきたというのも大きかったと思います。写真撮る時だけ止まりましたが、それ以外はノンストップ。県境が頂上かと思いきや、県境からゆるい坂がずっと続いたのがきつかったですが足を付けることなく攻略しました。
今回は風がラッキーでした。次チャレンジする時は今回と同じペースでは無理でしょうね。また来年、別ルートでサイクリングしてみます。

最初の休憩場所。道の駅「みろく」。

GPSのトラッキング。大坂峠を走った記録。

大坂峠の入り口。振り返った風景。

大坂峠の入り口。前を見た風景。

大坂峠の県境。実は登りきるまではここからまだ距離がある。

大坂峠の下りだったかな。景色が綺麗だったので撮ってみました。

徳島と言えば吉野川。確か橋を渡り切るまで2km以上あったはず。