バイオリンのおけいこ

2時間半ほど練習。昨日のテニスの疲れが出て、途中休憩を長めに入れてました。
最初20分はいつも通りボウイングの練習。早い曲でよく弓が跳ねるので、ひたすら弓を早く動かす練習をしてました。部屋でやったら完全に近所迷惑ですね。
指の1番2番をつけて3番4番を離すのが下手なので、セヴシックの1番を練習。基礎の基礎。でも、指を意識して練習するとためになります。
曲はアンサンブルの課題曲になっているテレマンを練習。曲名は、Koncertとしか書かれてないので分かりません。D Majorの協奏曲です。実際はテンポ120とか150とかで演奏されるそうですが、まだ70が限界。90にチャレンジしてみましたが指が雑になります。まずはゆっくりめで指がちゃんと取れていることを意識しながら練習していきます。試しに120とか触ってみましたが、演奏できるとはとても思えないですね。