クラリネットのおけいこ

頻繁に吹いている訳では無いのでリードの選びが難しいです。練習の頻度が多ければ、リードをいろいろとっかえていいやつを探すのですが、今はそこそこのが見つかれば妥協しています。
リードの選び方は実はよく分かっていません。最終的にいい音が出て吹きやすいのを選べればいいのですが、どうも1回目じゃ分からない。2回目の練習で良ければそれは良いリードと判断しています。湿気が安定するのかも知れません。
大体、1回目からよく響いて吹きやすいリードは軽すぎてダメなのが多いですね。
今使っているのは、ややダメな感じ。音は出しやすいけど、音が裏返りやすいです。音色はそこそこ良いので妥協していますが次のリード探そうかな。