CEATEC Japan 2009

投げメール

CEATECに行って来ました。時間が無かったので昼飯も食わずに移動。幕張メッセの外に豚丼とかエスニック料理の露天が出ていましたが、あまりおいしそうじゃなかったので無難におにぎりとから揚げのセットを選択。無難な味で思い通り。
移動前に急いで会員登録しましたが無事入れました。もちろん、Edyで登録。案の定、Edy登録の人は少なかったらしくあまり並ばずに潜入完了。思い通り。
エコじゃないエコはともかく、3Dテレビやらモーションセンサーを使った直感操作が目白押しでした。中でも、docomoの投げメールが面白かったです。メールを投げて、落ちたメールの周辺に居る人達にメールが届く仕組み。GPSやら加速度センサーやらe-Mailやらを使った複合サービス。投げるスピードによって飛ぶ距離が変わるとか、こういう遊び心が良いですね。デモしてるお姉さん(おそらく年下)に落ちたメールの近くに人が居なかった時はどうなるのか尋ねたところ、そのまま放置されるそうな。イイネ。
あと、とりあえず3Dテレビは見ておかないとと思い、Sonyのブースで3Dメガネをかけて見てきました。いくつか体験場所があり隣の筐体はプレステ3グランツーリスモの3Dデモが流れていましたが、あえてスポーツ観戦デモを選択。ゲーム好きなのになぜ?って?・・だって、ゲームが3Dに出来るのは当たり前じゃん。体感するなら、スポーツ中継を3Dにできるかどうかの方が興味あるっしょ?感想は、3D映像は楽しいけどメガネかけないと見れないのは子供だましっぽいってこと。
ヤマハのアンドロイドの場所が分からずに見れなかった(時間も無かったし)のが残念でしたが、まあそれなりに楽しみました。ただ、今回は目新しさが少なかったかな。docomoが際立って良かったように思います。それに比べてauのデモは、時代遅れな感じがしました。でも、docomoauの携帯電話のデモを見て、あらためてiPhoneの先進性に感動しましたよ。