祖谷に行ってきました

かずら橋

祖谷のかずら橋、大歩危を見てきました。
ちょっと風があって寒かったけど、晴れてて良かったです。この季節だと少し日が傾いただけで山の影が落ちるので、すぐに寒くなりますね。

かずら橋までの道のり

かなり大きな駐車場がありました。途中の道も舗装されていて対向に困ることはありません。ただ、専用駐車場を通り過ぎるとかなり厳しい道のりになりそうです。夫婦橋まで行くのは大変そうです。今回は行ってません。

琵琶の滝

かずら橋のすぐ近くにある滝。それほど大きな滝ではありませんが、山奥の良い雰囲気が出ていました。
滝の前にあるそば屋で祖谷そばとあめごの塩焼き、味噌田楽をいただきました。おいしかったです。雰囲気も調味料のひとつだったのでしょう。

かずら橋

大人気で行列が出来ています。紅葉狩りの季節なのでご年配の方が多かったですが、家族連れやカップルもたくさんいました。
木と木の間の隙間が案外広く怖かったですが、大勢居たので止まるわけにもいかず進むことができました。高いとこは苦手ですが、楽しめました。余裕は無かったけどね。