ブルーレイレコーダー買いました

ビデオが壊れたのでハードディスクレコーダーを購入。せっかくなのでブルーレイ対応のを買いました。これでPS3を買わなくてもブルーレイの乗り遅れないぞ。

パナソニックの裏番組録画対応のブルーレイレコーダーを買いました。約10万円。ちょっと高い買い物。半分趣味が入ってますが、新しいものに触るのは楽しいですね。
ソニーパナソニックで迷いましたが、30秒スキップが付いてるのが気に入ってパナソニックを選択。後から気づきましたが、最近のレコーダーはCMスキップがかなり高性能でCMを飛ばすだけならCMスキップした方が断然楽で確実でした。今までパソコンで録画するのが普通だったので、録画専用機の実力に驚きです。その前に使ってたのがビデオデッキなので、感覚はその時代のデッキでしたので・・。となると、正直なところ、30秒スキップより15秒スキップが欲しかったですね。

まずは不満点から。
メニューを出した時にテレビの音声が止まること。メニューを出した時でもバックで声は流れてて欲しいですね。
それから、せっかくCATVに気を使ってるのだから、番組表とライン入力を関連付けれるようになってて欲しかったです。

次に意外と良かった点。
とりあえず、地デジが見れるようになりました。テレビを買う前に電波のチェックが出来て良かったです。おかげで録画も高画質でできました。でも、顔が縦に伸びた人達が写ってしまう*1ので、テレビもハイビジョン用のを買わないとと思いました。12月に買い替えようかな。

欲しい機能は揃ってるので全体評価としては満足。まだ使い始めたばかりなので、これからもっといろいろ分かるんでしょう。

*1:ちゃんと”サイドカット”というのを使うと調整できます