地デジ対応しました

パソコンが壊れたのをきっかけに、TV周辺をデジタル化しました。なぜパソコンがきっかけかと言うと、パソコンをレコーダー代わりに使ってたから。アナログチューナーを付けていたのでCATVもアナログのまま放っておいたのですが、Blu-rayレコーダーに買い換えてからずるずるとデジタル化。
まず、ソースが高画質でないとBlu-rayの意味が無いのでSTBをデジタルに再契約。今ならデジタルSTBの設置費用無料だしね。CATV側も、早くアナログから乗り換えて欲しいでしょうしね。
画面が横長ばかりになったので、TVが4:3では悲しすぎるため翌日にはTV購入。
すべてPanasonic製。i-Linkとかビエラ連携やらで、STBの録画も楽ですね。今までSTBとビデオの両方をセットしてたので面倒だったのですが、これからはあまり気にする必要は無さそうです。でも、STBでセットした予約とBlu-rayレコーダー側でセットした予約が重なるとSTBは後回しにされるみたいなのでそこだけ注意。