バイオリンとクラリネットのおけいこ

今日はいつもの練習室が借りれなかったので、近くのコミュニティーセンターの部屋を借りて練習しました。こちらの方が100円/hと格安ですが、設備が厳しい。でも、たまには響く部屋で練習するのも違った音色が聴けておもしろいです。
クラリネットは前日吹いていたせいか、だいぶ楽に練習できました。今日は曲メインで遊んだので、適当にぱぁ〜っと吹けて気持ちよかったです。暖房無かったので終始音が低めで体も震えていましたけどね・・。
バイオリンも最初は相変わらずのぎこちなさでしたが、1時間強弾いた頃にはだいぶ力が抜けてきて良い感じでした。ただ、レッスンの課題曲がリズムが難しくてとちりまくってたので、ほとんど楽譜をさらった程度で練習が終わりました。いつも通り、最後の30分くらいは好きな曲を適当に弾いてましたけど。
バイオリンの方も良い感じに動けて、さっと音程取れて気持ちよかったです。今日はだいぶリラックスできました。