井上雄彦さんの展覧会

サントリーホール

行ってきました。サントリーホール
以前に上野で開催していたのは知っていたのですが、結局予定が合わずに行けませんでした。今回は出張ついでに強行してきました。WEBで、上野開催の時は入場制限やら、かなりの大盛況だったという情報を見ていたので、当日券頼りで不安でしたが、なんとか最終時間に潜り込めました。16時前に着いたのに、入れたのは17時半ですよ。
待ち時間、サントリーホールでレンタルサイクルがあったので借りてみました。自転車乗りとしては良い時間つぶしです。大阪を自転車で走り回るのは初めてだし。予想はしていましたが、ママチャリしか借りれなかったのでハンドルが近すぎて走りにくかったです。
いちおう、この一帯を芸術の町として復興しようとしている・・ようだったのですが、パンフレットの場所に行っても寂れていて、日曜というのもあってか店もほとんど閉まってました。パンフレットは豪華だったのですが、これって無駄遣いなんじゃ?
気を取り直して17時半から入場。実際入れたのは18時過ぎ。でも、かなり気合の入った展示で良かったです。美術館の壁にまで絵を描いてたし。情景とディスプレイの効果がよく練られていてすごかった。芸術云々もありますが、バガボンドファンなら必ず行け!
後から後から人が来るのでじっくり見づらかったので、もうちょっとゆっくり歩いて回りたかったです。でも、200%くらい満足する程度は堪能しました。