栗林公園

栗林公園

高松に住んで4年。初めて栗林公園に行ってみました。
きれいで予想以上に大きい日本庭園。ふつうにぐるっと回っただけで1時間経ちました。場所場所に由来やら見所があって楽しめます。大人になったからこそ味わえる趣かも知れません。
入園チケットはせっかくなので緑茶付きを買ってみました。順路どおり歩くと、道のりの最後の方の茶屋で緑茶を味わうことができるというもの。純和風の茶屋の風流なこと。今すんでいるアパートがフローリングなので、畳敷きはすごく気持ちよく感じました。最近見かけることが無くなった縁側の廊下も良いですね。
窓の外に見える日本庭園がとても優雅で、とても贅沢でした。こういう風景を体感してほっとできるのが、日本人でよかったと思いますね。