ふゆのあらし

RPGって絵がすごい、システムが斬新とか、そういうのが話題になりますよね。過去、RomancingSaGaだけは、RPGジャンルのゲームとして斬新と思いました。
自由度が高く、どこに行ったらいいか分かりません。外に出ても、次の街が地図に載っていないし・・・。でも、街で話を聞けばイベントにぶつかるし、何も考えずに船に乗ればイベントをすっぽかして次の街まで行けちゃったりします。何をするにもプレイヤー次第。これこそ、本来のRPGの醍醐味ですね。
「ふゆのあらし」とは、そのゲームに出てくる武器「アイスソード」の必殺技のひとつ。エフェクトがかっこよく、強くて使い勝手がいい。しかも、”あの”ガラハドのいわく付きの武器(ゲーム内に有名なイベントがあります)というのもあって、お気に入りの技です。
最近のSaGaは変な路線を突っ走っておりますが・・・、また、いい意味で衝撃を受けるRPGを作ってほしいですね。過去のリメイクでおしまいってのはナシで。