Ragnarok Online

なかなか優秀なMMORPGだと思います。ルールは単純、しかも、育て方の自由度の高さは抜群、画面もシンプルで見やすいし、キャラクターもコミカルで好感が持てます。
ただ、そのお手軽さと人気ゆえに、不正も多く見うけられます。いわゆる、BOT、チートと呼ばれるもの。絶対数はそれほど多いとは思わないけど、とにかく目立つ!いったい何が(誰が)悪いのか・・・?

  • BOT
    • BOTは悪では無い。作業の自動化はコンピュータとして正しい使い方である。むしろ、その自動化の技術(効率化だけでは無く、人間に偽装化する手段を含む)はすばらしいと思う。ただ、粗悪なBOTは見るに耐えない。
  • プレイヤー
    • 不正を行うのはプレイヤーである。即ち、悪はプレイヤー側にある。MMOはひとつのコミュニティであるから、自分の役割を少しは考えてもいいのでは?好き勝手して楽しいと思う自分は、あまりにちっぽけではないか。(ただ、決して真面目に考え込んではいけない)
  • 管理会社
    • 不幸なことに、ゲームの出来が良過ぎた。この巨大コミュニティに対して、管理側のスキルが低すぎるように見える。ユーザーと一線置くなり、ユーザーと共同するなりして問題に対処すべきだったのではないか。少なくとも、大多数のユーザーは味方であることを忘れてはいけない。

ゲームを作業にするのはナンセンス。もっとゲームをゲームらしく楽しむべしっ。