ロマンシング サガ -ミンストレルソング-

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

ネタバレは無い方向で、感想を・・。
ロマンシングサガと言えばSFCで登場した、これぞRPGと言わんばかりのコンピュータゲームとしては斬新な、でもRPGとしては王道なゲームです。荒削りながらも、そのゲーム性はすばらしいものでした。
で、そのリメイクとしてPS2に登場したのが、これ。当時のファンとしては、下手なリメイクはやめて欲しいところ。当初は買う予定はありませんでしたが、オフィシャルページの戦闘シーンの動きを見て一転しました。動きがとてもスムーズで、しかも、音楽もただのリメイクじゃない!一気に購買意欲が高まりました。

最近のロマサガの傾向は・・・

サガ・フロンティアまでは楽しかったのですが、サガフロ2からはいまいち・・・。ストーリーが一本化され、選択肢が少なかったり、意図せずキャラがころころ変わったりと、RPGとしてあまり楽しく思えませんでした。しかも、戦闘でソロバトルが選択できる点は意味不明。
アンリミテッド・サガに至っては、暴走しっぱなし。戦闘に参加する人を決めたり、スロット止めて技発動させたりと、戦闘のテンポは最悪。武器も壊れるし・・。ダンジョンはテーブルゲームになってたりと意味不明でした。TRPGをイメージして作ったんでしょうけど。
この流れでロマサガリメイクは、ファンとしては躊躇して当然。だが・・・

プレイしてみました(まだクリアしてないけど)

最近の悪い流れをスパッっと断ち切った、いいゲームです。いや、予想をはるかに超えていました。むしろ、やりすぎなくらいグッジョブ!スクエアさんなゲームです。
戦闘のテンポはロマサガ時代の感覚で動いてくれます。快適♪あ〜んどシンプル♪
システムは、はっきり言って複雑。でも、プレイヤーにストレスを感じさせない作りになっています。武器の耐久度がありますが、宿に止まれば回復します。キャラのスキルレベルを上げれば壊れにくくなる点もGOOD。
なによりうれしいのが、ストーリーの不親切さが残っていること。どこに行ったら情報が得られるか全く分かりません。イベントをクリアせずに、船に乗って街を出て行くのも自由。これぞロマサガです。
今回のロマサガのイメージはこんな感じ。
ロマサガ1(全体)+ロマサガ3,サガフロ1の音楽+アンリミで空回りしたとこを修正

ストーリー  :★★★☆☆
グラフィック :★★★★☆
音楽     :★★★★☆
成長システム :★★★★★
戦闘システム :★★★★☆
RPG度   :★★★★★★(120%)

総合     :★★★★★

久々に、初めてロマサガ1をプレイした時の感動が甦りました。当時のファンも期待以上の興奮を味わえると思います。
ただ、お気に入りの技が・・・。これ以上はネタバレになるのでやめときます。

ちょっとネタバレ?

当然、あの人物を抹殺して例の武器を頂きました。台詞も同じなら笑えたのに。
いい声してるので、生き返らせてみようかな。戦闘での台詞もかっこいいし。でも、ラファエル様を外すのは捨てがたい><