手作りえせハンバーグ

形だけはまとも?

ロマサガ買った帰りに晩御飯の材料を買いにスーパーへ・・。メニューは決めていませんでしたが、急にハンバーグを食いたくなったので買ってきました。ひき肉を。
材料は良く分からなかったので、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、たまごとソース用の味ぽんを買いました。帰ってからインターネットで材料を調べると、パン粉が必要な事実が判明。むぅ・・・ま、いいか。

材料(4個分)

ひき肉(牛:豚=7:3) 400g
玉ねぎ 半分
ニンジン 半分
ピーマン 2個
たまご 1個
塩 適量
コショウ 適量

レシピ(間違っているので、よい子はマネしないように)

(1)玉ねぎ、ニンジン、ピーマンをみじん切りにし、軽く炒めます。
(2)ひき肉に(1)を混ぜ、コネコネします。
(3)塩、コショウで味付けし、さらにコネコネします。
(4)(3)にときたまごを入れ、コネコネします。
 ※つなぎが無いので固まりません・・・
  水分吸収させるために小麦粉振ってみましたが意味無し。
(5)(4)を4等分し、両手でキャッチボールして固まりにします。
(6)フライパンに油を引き、がんばって固まりを保たせながら焼きます。
(7)焼きあがれば完成。

めちゃくちゃな作り方してますが、材料同じなら味も同じ!・・ほぼ、同じ!!
やっぱり手作りハンバーグ(もどき)はおいしいですよ。でも、肉って高いなぁ。