Musical Baton

こういうネタはあまり好きでは無いのですが、音楽好きなので付き合ってみるとしましょう。ご指名されたことやしね。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

  • 12.1GB

結構入ってるな・・・。最近は買ってきたCDは即mp3化してPCで聴いています。何故かと言うと、うちにはオーディオが無いからです。PCに9万円のスピーカー繋げてるしね。

Song playing right now (今聞いている曲)

洋楽全曲ランダムに聴いていたらかかっていただけです。やはり、'80sはいいですな。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

  • Secret Garden / Dream Catcher

ケルティック系。最近の言い方では癒し系。でも、癒し系って言葉はあまり好きじゃないですね。
たまたま、好きな曲(2曲目の「Prayer」)が入っていたので衝動買いしました。以前、他のアルバムを買ったことがありますが、確か大ハズレだった記憶が・・・。でも、これはベスト盤だけあって、いい曲が勢ぞろい。静かな曲を聴きたい人にはおすすめです。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

  • Enya / Anywhere is

言わずと知れた、ケルティックの女王。初めて3,000円のアルバムが安いと感じたくらい、いい曲が詰まったアルバム「Memory Of Trees」の中の一曲。Enyaの曲の中で、初めて聴いた曲がこの曲です。

言わずと知れた、パンク界の四天王の一人。最近の曲はロックっぽくなったと言われていますが、いい曲はやっぱりいいものです。しっかりパンクってると思います。
それまでずっと知り合いからアルバムを借りていましたが、これは自分で初めて買ったアルバム「Warning」の中の一曲です。歌詞を覚えるくらい聴いた、一番好きな曲です。

言わずと知れた、80sの一発屋。この曲以外にHitはありません。
洋楽を聴くきっかけとなった曲です。当時ラジオを付けるとしょっちゅうこの曲が流れてきました。誰でも聴いたことのあるくらい有名。当然、初めて買った洋楽CDもこの曲です。

知っている人には知っている、最近人気のパンクグループ。”かっこいい”部類のメロコアです。最近、この曲をよく聴いています。
このバンドを知ったきっかけは、偶然立ち寄った渋谷のタワレコで実物に出会ってしまったという衝撃的なものでした。曲を聴いたらすごく良かったので、それ以来ファンになりました。

知名度がどの程度か全く知らない、メタルバンドです。あまり思い入れは無いのですが、曲がめっちゃかっこいいので最近聴いています。
この曲との出会いは、店内に偶然流れていたということです。メタルはほとんど聴かないのですが、つい衝動買いしてしまいました。曲調は聴きやすく、日本人が好むタイプの曲だと思います。