テイルズオブエターニアオンライン

今頃になってクローズドβの当選通知が来ました。もうすぐレジェンディアだってのに。でも、当選は当選。うれしいじゃないですか。
というわけで、早速プレイしてみました。

キャラクターメイキング

キャラの顔がいまいちなのばかり。いつも通り赤毛キャラにし、クラスは剣士を選択。このゲームってシーフ、バードが無いのね・・。ちょい残念。

プレイ開始

最初はお約束通り操作説明から。動きはそれほど悪くないが、ゲームウィンドウが小さい上に、やたらとステータスやらマップやらチャットやらが配置されていて、画面が見にくい。ウィンドウの大きさを変更しても、何も表示されない部分が増えるだけ。別のプログラムから画面設定ができる(ROと同じ)ようでしたが、β版のせいか800x600しか選べない模様。
後から気付きましたが、じゃまなウィンドウは画面の広げた部分にも配置できるので、そっちにじゃんじゃん放り込めば快適にプレイできる画面になりました。

戦闘

噂どおり、敵キャラをクリックしてエンカウント開始。MMOは敵キャラをみんなで叩く形式が多いため、この辺は賛否両論あるかも。いくら派手な技をぶっぱなしても、他人に迷惑にならないメリットもあるとは思いますが、どっちがいいかはまだ判断つきません。

イベント

戦闘が複雑じゃない代わり、NPCを連れて一緒に戦闘しても全然違和感ありません。NPCを交えたイベントがいろいろできそう。MMOにありがちな、イベント=アイテム集めで終わらない何かを感じます。テイルズウィーバーも同じ感じでよかったですな。

パーティ

まだ組んだこと無いので予想ですが、この戦闘システムだと、せいぜい5人パーティが限度。戦闘自体は楽しいけど、多人数パーティプレイに不安。