テイルズオブエターニアオンライン(2回目)

昨日の続き。現在は剣士Lv14の状態。
パーティプレイを試してみました。

パーティプレイ

予想通り、パーティ人数は自分含めて4人まで。あの戦闘システムで10人とか、きついしね。でも、TOEそのまんまのシステムにせず、アレンジすれば多人数もできそうに思うのだが。エンカウントシーンで1匹(に見える)の敵に10人が集まってくる姿を想像すると、ちょっと笑える気もしますね。

(1)パーティ作成

私がリーダーをすることにしたので、まずはパーティ作成をしました。パーティ作成ウィンドウを開き(画面左のアイコンをクリックすると開く)、名前を打ち込むだけで完成。同じ名前のパーティが存在しないのか、それとも同じ名前のパーティを許しているのかは知りませんが、一発で完成しました。名前は「ファーストステップ」。語源はイースのフィールド音楽だが、気付いた人はまず居ないだろう。
パーティに誘う人を右クリックし、メニューから「パーティに誘う」を選べば勧誘完了。でも、拒否、拒否、・・・ぉぃ。こっちが誘う側だったので分からなかったのですが、多分、自分のHPゲージの下に小さなアイコン(本当に小さい)をクリックすれば了承の合図のようでした。パーティ解散する時の友達登録がそうだったので、おそらく同じ。アイコン小さすぎだよ・・。

(2)フィールド移動

パーティメニューから、強制的にリーダーを追いかける設定も可能。狩場までこの設定にしておけば迷子を出すことなく楽々移動できる。なかなか便利な機能です。どーせバラバラに戦闘することは(はぐれなければ)無いので、ホントに使える機能です。
ちなみに、リーダーが追いかける設定をしなくても、個別に右クリックメニューから好きな人を追いかけることが可能。パーティのメンバーが狩場を知っていて、逆にリーダーが追いかけることも可能。親切設計ですね。でも、画面切り替わると外れるのが難点。ま、許せる範囲です。
当然ですが、経験値をパーティで均等分散、個別獲得の選択も可能。

(3)パーティ戦闘

前回、敵をクリックしてエンカウントと書きましたが、場所によればアクティブな敵も発生します。アクティブな敵がいっぱいいる場所だと、エンカウントが連続発生することも。
戦闘中でもチャット可能、エモ出し可能と、さすがMMORPG。サボってないで、戦えよ・・。コミュニケーション重視なので、戦闘中も外の会話が聞こえます。戦闘に入ると何も聞こえなくなるより全然いいですね。
戦闘の雰囲気はエターニア(オンラインじゃない方ね)と同じのため、派手に技を決めてさくっと終わります。テンポはいい感じ。重くないし。でも、敵が強いと瞬殺されるのも同じ。さくさく狩れる敵を狙えってことかね。
エターニアの仕様のため、1ライン制。どうしても、敵に走っていってガチンコする形になってしまいます。戦闘ルールは個人的にはリバースの3ライン制が優れていると思うので、そちらを採用してほしかったところ。3ラインだと戦略的に守りの形も作れるし、横から突破とか、逆に突破させないように複数ライン攻撃とかできるため、テクニカルな戦闘が楽しめます。それにゲージを溜めて必殺技とか、む〜・・残念だ。
面白いのが、同じパーティメンバーなら最初に戦闘に参加していなくても、途中参戦できること。戦闘メニューに救援を呼ぶとかあったので、それを使うと他の人も助けてくれるのかも。まだ試していませんが、ちょっと期待できるシステムです。