テイルズオブレジェンディア

エターニアオンラインを始めたばかりなのに、出ちゃいましたよ。レジェンディアが。当然、エターニアそっちのけで早速プレイです。

今回のキャラデザイナーは中澤一登さん。名前はピンと来なかったのですが、「サムライ・チャンプルー」や「明日のナージャ」のキャラデザをした人らしいです。サムライ・チャンプルーは好きだったので親しみ持てます。しかし、主人公キャラの一人のモーゼスが、チャンプルーのムゲンの声そのまんまってのが、あまりにストレートな気も。顔そのまんまだし。でも、あの不良な雰囲気が好きなので許す!

音楽

レジェンディアで最初にインパクトを受けたのが、グラフィック&ミュージックの両方がかなりのクオリティであること。音楽はオーケストラを使った迫力の音質を出してたり、フィールドの曲が歌付きだったりと、プレイ直後なのにサントラ欲しくなるくらいです。
全体の曲の雰囲気は今までのいかにもゲーム音楽的なシンセじゃなく、アコースティック感のある音楽(ケルティック風?)です。音楽のジャンルにウトいもんで、これ以上ジャンルで表現しにくいです。自分南無;;

3Dグラフィック

戦闘シーンを含み、キャラ、風景すべて3Dで描かれていますが、やわらかいアニメ調のレンダリングなので、音楽の雰囲気に合ったファンタジックな絵になっています。やわらかい色調だと、継ぎ目とか気になる場合がありますが、この作品はホントに絵のように自然に見えます。当然、継ぎ目は見当たりません。
ここまで3Dに力入れんでも・・というくらい。CGマニアの私に取っては圧巻です。

戦闘システム

1ラインのエターニアシステムと思います。敵の周辺に状態異常を引き起こす場をつくったりするし。ボタンを連打するクセがあるため、×ボタンで出す必殺技が2連発出たりします。前回までは連打しても1回しか出てなかったような・・。今はごり押しでいけてますが、操作に気をつけないといけなくなるかも知れません。