テイルズオブレジェンディア(5回目)

本編クリアレベルが44、で、キャラクタークエスト中(6人目)でレベル70。経過時間もそれと同じくらいで、1Lv=1Hかかってます。そのうち10時間くらいは寝落ちだけどね。
本編とおまけストーリーが同じボリュームなんて、なかなか斬新な作りです。

今回のテイルズはここがスゴイ Part1

  • 音楽

クオリティが高いのは以前に書きましたが、今回の曲数は一味違う。なんと、42曲を収録。今までは約100曲。減ってます!
減ってるからどうということは無くて、むしろ曲数が多ければいいってもんじゃないと実感するのが今回のテイルズ。この割り切った感が好感持てます。

  • ヒーラーが3人

癒し手が1人しか居なくて、仕方なくパーティの固定メンバーにしないといけなかったのが今までのテイルズ。リバースでは明確に回復魔法が無かったため比較的自由度がありましたが、それでも回復力UP場を張るキャラは固定で入れておきたいもの。そんな伝統を振り払うべく、なんと今回は癒し手が3人居ます。全体回復&レイズデッドを唱えれるキャラ(ノーマ)と単体回復支援のスペシャリスト(ウィル)が別キャラというのがミソですね。どのキャラも協力な攻撃魔法付きなので、回復アイテムとの併用を考えればどれか一人でもパーティに居ればなんとかなります。

癒し手
 シャーリー:回復、支援、攻撃
 ウィル  :回復、支援、治癒、攻撃
 ノーマ  :全体回復、甦生、攻撃

しかも、最近のテイルズの流れでは珍しく、ヒロインが回復魔法を唱えます。よく考えると、ファンタジア以来なのかも。

歴代ヒロイン
 ファンタジア :ミント(癒し手)
 デスティニー :ルーティ(剣士)
 エターニア  :ファラ(格闘家)
 デスティニー2:リアラ(攻撃魔法)
 シンフォニア :コレット(攻撃魔法)
 リバース   :クレア(NPC)
 レジェンディア:シャーリー(癒し手)

リバースに至っては、ヒロインがNPCってどーゆーことよ。

  • ボケ役が3人

RPGはキャラクターが入れ替わり立ち代わりするものですが、ボケ役3人居ればムードメーカーに困ることはありません。ただ、グー姉さんのボケは天然というより痴呆に近いかも。何事にも動じない天然っぷりは歴代天然キャラをはるかに凌駕してます。

ボケ役
 ノーマ  :お気楽ボケ
 モーゼス :リアクションボケ
 グリューネ:天然ボケ

ボケ役3人ならばツッコミは・・・、もちろん3人居ます。主人公、ヒロイン以外はみんなボケツッコミなのか!?

ツッコミ役
 ウィル  :どつき系
 クロエ  :素人系
 ジェイ  :生意気系

クロエがやや弱いですが、初々しいところがGOODです。
シンフォニアダンディーボケなリーガルが良かったな・・と思い返してしまいましたが、そういえば今回はダンディーキャラが居ませんね。ダンディー不在もファンタジア以来か。いや、デスティニー2も居なかったね。