のまネコ騒動その後

結局エイベックスの取り下げで収束しましたね。知り合いのブログにすでに書かれていましたが、取り下げネタについて少し感想を・・。

何に怒ってるの?

あいつは金持ちだから(金儲けしているから)気に食わないとか、そういうレベルの考えでは話がまとまるはずもなく、しかし、エイベックスにどういう対応を取ってもらいたかったのかよく分からないまま話が進んで終わったように思います。商標登録申請を取り下げればよかったのか、勝手にパクったキャラをプロモで使うこともダメだったのか、良く分かりませんでした。その上、目には目をの作戦(のまタコ)で徹底抗戦を構える始末。当事者はポリシーを持って抗議していたのでしょうが、周りの反応は「気に食わないから叩け」のような雰囲気がしていたし、ホントにどういう結末にさせたかったのでしょうね。

幼稚な攻撃

パクったキャラに商標を取ろうとしたエイベックス側が叩かれて終わりそうな展開でしたが、ここで助け舟が。そう、2ch名物の脅迫です。もちろん重犯罪。エイベックスのやろうとしたことの比では無いくらい最低な行為です。
2ch側が一丸となってのまネコに抗議していたため、脅迫も世間から見ると2chの行動の一部に見えるでしょう。ここで2ch管理者が誠意を見せて犯人逮捕に繋がれば名誉挽回となるでしょうが、今のままだと2chが悪者で終わりそう。

幼稚な文章

ということで、商標登録取り下げの公式文章がこちら。もう他のページで突っ込まれてるようですが、企業名で発表するには異例なくらい幼稚な文章です。最初読んだ時は、2ch側を挑発しているのかと思いました。
この文章を見て思うのが、本当に幹部社員の了承を得て発表した文章なのか?ということです。文才の無い新人社員に書かせた文章をノーチェックで公式発表したように見えますが、そう考えると、この企業の内部は大丈夫なのかと思ってしまいます。
結局は2ch、エイベックスの双方がお互いの評価を下げて終わったのではないでしょうか。

感想

最初は正当な抗議に見えましたが、のまタコとか出てきた時には子供のけんかっぽくなり、最後は両者自滅で共倒れになりました。モナーに何の愛着も無いため、別キャラとして動いているのまネコを認めてもいいんではとも思ったこともありますが、もう、のまネコ問題は別の意味で”終わってます”ね。今後の流れは見守ろうとは思いますが、幼稚な喧嘩にしか見えないかも知れません。

ところで

商標登録しないことになりましたが、キャラグッズの販売は行うそうで・・。商標登録って他の企業にパクられないだけのためにあるのかな。詳しく無いので分からないのですが。(調べろという突っ込みはしないで・・)
そうなると他の企業がのまネコのパクリ商品を販売できるってことなの?そんなことは無いとは思うのですが、著作権問題って難しいですね。