日経サイエンス

ちょっと前に本の話題(アルスラーン戦記のこと)が出たので、本繋がりでちょいと書いてみましょう。

別冊日経サイエンス (150) (別冊日経サイエンス 150)

別冊日経サイエンス (150) (別冊日経サイエンス 150)

本屋で見かけた専門誌の特別号。特にこういう分野を専門に学んだ訳では無いし、仕事と関連があるわけでも無いのですが、何故か目に入ったので購入しました。いわゆる衝動買いってやつです。
内容は精神的なもの(知的障害者、幸福と感じること、恐怖など)を科学したものを集めたもの。こういう論文系のものは真に受けないのが吉。話半分で読むのが良いと経験的に分かるのですが、読んで見ると興味の引くものばかり。一つの考え方としておもしろいと感じました。
それより不思議なのが、何故自分は精神的なものに興味を持つのだろうということ。今までの生活で、まともに勉強したこと無いことばかりなのにね。意外な事に”肌が合う”といった感覚を覚えるのは本当におもしろいことです。