MMORPGの楽しみ方

コンシューマに良くある一本道のRPGはともかく、MMORPGのように成長に自由度のあるRPGはどういうステータス振りをするかとかスキルの組み合わせとか一風違った楽しみ方ができます。ただ効率が良くて強いキャラを育てるのもいいですが、個人的にはこういうキャラにしたいというコンセプトを持って育てる方が好きです。平均的に強いキャラよりも、平均より弱いけどある勝ちパターンを持ってるようなキャラに魅力を感じます。
ROのキャラクターもただ強いキャラは育てずに、キャラクターのイメージを持って育てています。

  • LUK>STR型クリ騎士
    • バカ力で刀をぶん回す剣士。命中率は悪いが、当たると鉄をも切断する威力を持つ。妖刀村正を持っても呪われないのは、何か特別な資質を持っているのだろうか。
  • STR型盾クルセ
    • 好戦的な聖騎士。身を守ることを考えず、盾すらも武器にしてしまう。本来武器では無い盾で大ダメージを与えることから、ある意味盾を扱うスペシャリストなのかもしれない。
  • オートスペル&フリーキャスト型セージ
    • 魔力の低さを体術でカバーして戦う魔法戦士。威力は小さいが、魔法を扱うセンスは抜群。華麗に戦うことを良しとする。戦闘後にギャラリーからの拍手を聞くことが至福のひと時。
  • LUK>AGI型クリモンク
    • 気を集中させ素手でも鎧をぶち抜くことができる格闘家。ぶち抜けない時が多々あるのは修行が足らないためか・・?