テイルズオブジアビス(2回目)

プレイ日記
ストーリーは今のところ期待を裏切らない方向で進んでいます。でも、まだ話がどう転がるか見えない段階なので安心はできない状態。次の区切りまで話が進めばどう展開していくか見えてきそう。

2個以上あります。・・・ふつーはあるわな。
リバースのように扉の前に立っただけで宿屋とか表示されるので安心設計です。レジェンディアでは表示されませんでしたが、表示する必要が無かったというのが正解ですな。

オープニングのお気に入り

ナタリアの登場シーンがいかにも気高い王女様っぽくて好きです。やや見上げたアングルとツカツカと歩いてくる感じがいい雰囲気出しています。

キャラクター

ルーク・フォン・ファブレ

世間知らずのおぼっちゃま・・というか、外の世界を知らなさすぎ。つまり、プレイヤーと同調する部分が多いのでRPGの主人公向きの設定です。レジェンディアとは大違い。
武器も片手剣と定番に戻り、性格も単純バカ。まさしくゲーム向きです。

ティア・グランツ

ヒロインだが、性格がさっぱり分かりません。しかしながら、無口でしっかりしてそうな女性キャラがかわいいもの好きという設定は定番。武器は違えど、レジェンディアのクロエと似た感じのように思います。中の人の性格は正反対のようですが・・。
ヒロインらしくファーストエイドを唱えることができます。詠唱のメロディーが美しいので必聴。

・ジェイド・カーティス

いい性格のお兄さん・・と思いきや35歳らしい。相手をからかいながらも、言葉巧みに自分に都合の良い方向に誘導します。今までには無いオトナなキャラクター。ちょっとお気に入り。
槍使いなのに魔法専門というちょっと異色なキャラ。

アニス・タトリン

小さくて元気なコは頑丈に出来ているという設定は定番。ストレートに自分の将来を企んでる姿はステキ。こういうしゃべり方をするキャラは好きでは無いのですが、このキャラは憎めないですね。
人形を使って戦う姿はSO2のプリシスに似た感じがしますが、アニスの人形は一味違う。

ガイ・セシル

主人公の使用人だけあって服装、顔ともに地味。性格も普通です。女性が苦手というのが唯一の特徴かも。
戦闘での素早くシャープな戦い方は華麗。技はアルベイン流剣術系。普通デスネ。

・ナタリア・L・K・ランバルディア

戦争ものファンタジーにはかかせない気の強い王女様。口調も期待通り。
ヒールが使えるので気分転換にヒロインと交代させることになるかも。