思うこと

個人的に宗教ネタが好き。変な宗教がよくニュースになるが、信仰は悪いことだとは思わない。人間誰しも未来を不安に思うもの。信じられる何かを持っている人は強いものだ。だからと言って、無条件に信じるのはどうかと思う。ほどほどが一番だな。
前振りはこのくらいにして、皆さんは奇跡を信じるだろうか。結論から言うと、私は奇跡を信じるし、奇跡を見たこともある。ふふ、簡単なことだ。少し見方を変えるだけで周りは奇跡だらけだし、そして平凡なものばかりだ。例えば、宇宙人から見ると、地球人が2本足で歩いていたり、空気を吸って息をしていることも奇跡に見えるかもしれない。ただ、それを奇跡と感じるかどうか。ただそれだけのこと。
奇跡とは驚くような現象のことでは無い。平凡なことでも”奇跡”のような価値を感じ、感謝すること。そういう奇跡を信じている宗教のほうが私は好きだな。