機密情報漏れ続出

・・・という訳で、その対策について政府の出した答えが「最も確実な対策はパソコンでウィニーを使わないこと」*1とか。笑えますね。こういうことを平気で公言している間は個人情報やら重要資料やら漏れ放題でしょうな。
最初にしないといけないのはモラルの向上だろと。機密情報を勝手に持ち出すなよ。普通の会社なら即クビになるようなものが漏れてる訳ですが、上記のような対策を言う程度だと、事の重大さを分かっているのか疑問に思います。
そもそもWinnyには罪が無いことを忘れてはいけないのです。説明書も読まずにソフトを使って怪我する奴が悪い。メール添付のウィルスに感染したら、「メール使うな」とでも言うのかね。
ウィルス情報を見たのだが、ウィルスに感染するのはWinnyでは無くWindowsだそうで*2。そして、WindowsWinnyの設定ファイルを書き換えるとか。じゃあ、政府も「最も確実な対策はパソコンでWindowsを使わないこと」に言い直さないといけないネ!

*1:asahi.comの記事より抜粋

*2:違ってたらスマン。と言うか、教えて。