新車購入

新車

と言っても自転車ですが。
今まで17年くらい乗っていた自転車がへたってきたので新車を買いました。前の自転車と同系のが良かったのですが、一番安いやつでも7万以上したので断念。以前ほど自転車に乗る率が高くない*1ので、3万円ちょいのクロスバイクなるものを購入。ちなみに今まで乗っていたのはロードマンタイプ。当然ながらドロップハンドル。
フレームはすごく太いですが、アルミ製なのでとても軽い。ギアが7×3段あってスピードも出ます。一番軽くすると急な坂道も楽々*2。でも、ハンドルがドロップじゃないからちょっと違和感あり。ま、これは慣れるしか。
今日は年休をもらってお休み+涼しくていい天気+新車でウキウキ=ちょっとサイクリングにでも行こか、ということで屋島を新車で一周してきました。まだ土地勘というか土地の距離感が無いので無難に屋島ということで。適当に寄り道しながら走ったので2時間くらい走りましたが、運動不足のせいか疲れたよ。休みなのでそのまま家に戻ってお昼寝。最高ですな。久々に気持ち良くリラックスできましたよ。ずっと休み取れなかったので、ご褒美ご褒美。

*1:会社まで徒歩で行けるし・・

*2:前のはギアが壊れていてトップ3段しか切り替えできず、最高速モードになっていました