サイクリングで実家へ

大坂峠にて

昨日、修理したロードマンで実家までちょいとサイクリングがてら走ってみました。距離はだいたい100kmくらい。海岸沿いに行けば迷うことも無いし、それほどアップダウンも無いだろうと無難なコースで。
途中微妙に道に迷いながらも、3時間走ったところで県境に到着。予定では4時間くらいで着くと思っていたので、ここで峠越えのコースにチャレンジ。出発前に地図を見て、余裕があれば行ってみようと思っていたコース。すでに3時間走っているのでだいぶ疲れていることを忘れていたのが運の尽き。限界超えました。膝が壊れるかと思ったよ。
でも、峠で競輪選手やサイクリング部っぽい人とすれ違った時、自転車乗りの常識なのか「こんにちはー」という挨拶をもらいました。こちらは登りの途中でグロッキー状態だったのですが、なんとか声を出して「こんちはー」と返しました。私はただの酔狂で自転車乗ってただけなのですが、仲間っぽく扱われてちょっとうれしかったです。
途中、親戚の家で休憩したりして、結局実家に着いたのは午後5時前。出発が朝の8時半頃だったので8時間くらい自転車こいでたことになります。ま、20代最後の記念というヤツですわ。