VAIO typeU

パソコンの話ですが、Origamiプロジェクトが気になっていたり。ニンテンドウDSを触ってからタッチパネルというインターフェースを見直しました。ついでに、実家に帰ったり、出張行ったりと移動時に手軽にメールが見れないのがつらいのですが、OrigamiのようなPCがあれば便利だな、と思う今日この頃。
Origami第一号のスペックを見ましたが、バッテリー時間や使い勝手がいまいちのよう。ついでに形もいまいち。これは見送りかなと思っていた時に購買意欲をくすぐるマシンが発表。それがSonyVAIO typeUです。
バッテリーの持ち時間はあと一息ですが、大容量バッテリーに切り替えれば使えるレベルになるみたい。HDD30GBは、ぎりぎりのラインかな。何より、レビューを見る限りでは使い勝手は良さそう。OSもタブレットエディションじゃないので、今まで使っていたソフトが動きそうだというのも購買意欲UP要素の一つ。Origamiプロジェクトで使われているタブレットエディションのWindowsXPは普通のXPとどう違うのか良く分からないので、ちと怖いですね。
他にも発表されていたのがブルーレイディスク搭載のVAIOとHDD無しのVAIO。ブルーレイはフライング気味に思えるし、HDD無しは値段がNG。今どきPCに40万も払えんわ。コンセプトはおもしろいんだがね。
typeU買おうかな・・。現在検討中。