香川の車事情

マナーの悪さとかはどこも似たり寄ったりなんでしょうが、香川では他県に増して信じられない現象を目にします。結論から言うと、スキル低すぎ。

交差点以外の場所での右折が大好き

まあどの国でも右折は普通にするものですが、何故か香川では右折が目に付く。早い話が、右折が下手なんで目に付くだけなんですが。香川では、「1.直線道路でいきなりブレーキ」「2.右折のウィンカーを点灯」「3.道路に対して斜めに止まって右折のチャンスを待つ」とか、店から道路に右折で出る時は「1.右から車が来ていなければ出る」「2.左から車が来なくなるまで道のど真ん中で停止」とか頻繁に目にします。県外からの移住者にとってはかなり異質なんですが、教習所はちゃんと免許持ってるんでしょうかね。

バックが下手

これも良く目にします。前からつっこんどけばなんとかなってたのでしょう。

曲がる時に一度逆方向にハンドルを切る

時速何キロで曲がる気ダヨ、ていうライン取りの曲がり方する人居ますね。軽自動車なのにうちの3ナンバー車より旋回半径が大きいとは思えん。

車線変更時に指示器を付けない

そのままです。

そもそも交通ルールを知らない

今日見たのですが・・かなりレアなケースと信じています。
普通、2車線ある道路ならば交差点で右折用の車線が増えるのですが、ど真ん中の車線でいきなり停止し、その後で右のウィンカー出している車がいました。・・・右折レーンに入れよ。当然ながら、右折レーンに車は一台もいませんでした。
あと、信号が青になっても発進しない車が居て後続の車からさんざん鳴らされていたのを目撃したのですが、いつまで経っても発進しない車を抜いた時に運転席をちらっと見ると、女性がひたすら携帯のメールを打っていました。他に、携帯メール打ちながら運転してる人も目撃しますが、他人の居ないところで勝手に事故って欲しいですね。巻き添えは勘弁。

ところでアイドリングがマナー違反と認識しているドライバーは何人居るんでしょうね。アイドリングしてる車多すぎです。