楽器を習い始めたいが・・

どうすればいいんでしょうね。音楽スクールとかに通ったほうがいいのでしょうか。それとも初心者OKの音楽サークルを探すのが良いのでしょうか。今ではすっかり楽器から離れてしまったので、いざもう一度始めたいと思っても何をしたら良いのかとかさっぱり。音楽やってる知り合いも、もう居ないしね。
10年ぶりにまだ楽器を鳴らせるか試してみようと思い、倉庫からクラリネットを引っ張り出してみましたが、かろうじて”音”は出ました。ただ、悲しくなるくらいの低レベルですが。でも、最初から音を出せる人は少ないので、それと比べたらだいぶマシかな。過去に吹いたことがあったんだな、ということが再認識できて少し安心しました。
でも、人間の記憶ってすごいですね。半音以外の音階の指使いや、吹く時の口の形とかがなんとなく思い出してきました。たった1年半くらいしかやってなかったのですが、覚えてるものですね。
ただ、アパートなのであまり大きな音を出す訳にもいかず、フラストレーションが溜まった状態。また思いっきり楽器を吹いてみたいぜ。