三日坊主の人間の趣味

自分が三日坊主と心得ている訳で。かといって、自分の好きなことは三日坊主になる訳でも無し。冷静に見ると、無計画に始めたことは三日坊主で終わり、それなりに計画&目標を立てて覚悟を決めて取り組んだことは最後までやり通せる性格と思っています。
そんな三日坊主がここ半年で始めた趣味があります。それは、テニスと楽器演奏。楽器はクラリネットとヴァイオリン。1年ほど前から草野球もしているので、今のメインの趣味はゲーム・音楽鑑賞・テニス・草野球・クラリネット・ヴァイオリンかな。始めた動機は年齢のボーダー越えというきっかけと、どれも一度はやってみたかったからということ。独身だから出来る業とも言えますが。
今まで特に運動をやってる訳でもなく、音楽は中途挫折ばかりとさえない人間だったのですが、今回は続けようと思っています。無理せず楽しくがモットーです。冷静に見るとだいぶ無理してるような気もしますが・・、どれも今から始めるのが遅いくらいのことばかりなので、始めるなら今しかないと思っています。それぞれについてちょこっとコメント。

ゲーム
好きだから仕方ない。勝つのがゲームでは無く、楽しむのがゲームと思っています。勝ったほうが楽しいゲームが多いのも事実ですが・・、それ以上の楽しみ方を見つけるのが真のゲーマーだと言いたい。それから、類は友を呼ぶと言う通り落ち着く場所には必ずゲーマーが居るものです。今の環境が心地良いです。
音楽鑑賞
中学までさっぱり音楽を聴いていませんでしたが、高校あたりから洋楽POPSを聴き始め、Celticが好きになり、大学ではPUNK、社会人になってからはMetal、Vocalも聴くようになりました。最近はClassicを聴こうかと思ってCDを探し回っています。Rockを聴かないあたりが、ベタな王道では無くマニアックな王道の音楽を聴くひねくれた性格だなと思っています。
テニス
テニス暦は大学の授業で半年間やった程度。もちろん、一番下手なグループに居ました。生粋の運動音痴なのです。でも、運動音痴=運動嫌いと言う訳では無く、むしろ運動好き。つーか、ゲーム好き。今年の5月から会社のテニス部に入り、週末にちょくちょく練習やってます。おかげさまで、フォアハンドでそこそこ打てるようになってきました。今はバックハンドにハマってそればっかり練習してます。基礎練大好き。それで上手くなるのなら、楽なものさ。
草野球
1年半ほど前から在席し、実際まともに練習に参加していたのは1年くらい前からでしょうか。それでも1ヶ月に1回練習に参加するかどうかという程度。当時、運動部が野球部くらいしか無かったので入ったのですが、今はテニス部もできてそっちに専念しています。でも、野球も好きさ!ボール取れない&投げれない&打てないというスーパー下手くそだけどね。
クラリネット
大学時代オーケストラ部に少しだけ入っていました。その時に吹いていたのがクラリネット。楽器も先輩のお古を安く買ったのですが、メンバーとのウマが合わずに退団。今思えば自分がガキだったってことなのですが・・、恥かしい限りです。それからオーケストラ音楽は嫌いになったのですが、クラリネットという楽器は今でも大好き。もっと言えば、楽器はどれも大好き。機会があれば何でも習ってみたいです。再び練習し始めたきっかけは、持ってる楽器を吹けないというのは楽器に申し訳ないということと、知り合いの吹奏楽コンサートを聴いてもう一度吹いてみたいと感化されたということ。週末に少しずつながら練習していますが、悲しいくらい音が出ない。でも、昔本当にやってたんだな・・と実感できることもあり、少しうれしい。ひとまず、1年くらいをメドに続けてみる予定。1年続けれたら、クラリネットの音を極めるか、ソプラノサックスに乗り換えるか決めます。目指すはヴァイオリンのような音。
ヴァイオリン
管楽器を吹いているともどかしくなるのが、和音が無いということ。その点、弦楽器は和音が出せるし、音も一定していて美しい。”吹く”という爽快感はありませんが、音の運びを楽しめる楽器と思っています。実際はどーだかまだ分かりませんが。ともあれ、一度は弦楽器を弾いてみたいのは事実。ということで、ヴァイオリンを習い始めることにしました。持ったことも無い楽器なので、まだ持つだけでも一苦労。My楽器はまだ持っていませんが、ヴァイオリンがおもしろいと思えたら買おうと思っています。まだ音階すら習っていないのに、買うのは早いかな・・と。でも、同じグループでヴァイオリンを習っているおばさん達は早くも購入している様子。まだここまで本気になれないなぁ・・。当面は基礎を身に着けることに全力を注ぐとして、最終的にはメタルやゲーム音楽ケルティックを弾いてみたいと思っています。目指すは木管楽器のような音。