ソプラノサックス

ヴァイオリン

試しに吹かせてもらいました。田舎とかケチな楽器屋だと吹かせてくれないのですが、新宿の楽器屋は太っ腹。初心者です、の言葉にもかかわらず触らせてもらえました。感激。
吹いた感想ですが、確かにクラリネットに近い。高音を出す時に腹から支える感じが似ています。しかしながら、やっぱりサックスという感も。口の形で音程がかなり変わります。よっぽど耳が良く無いと音程がむちゃくちゃになりそう。音痴な私にはきびしい・・というか、変な癖がつきそうで怖い。
40万、20万、10万のソプラノサックスを吹かせてもらいましたが、値段を全然知らない状態でも40万のがいいという事が分かりました。40万のが一番クラリネットに近い感じ。吹けば響くというイメージです。20万のはYAMAHAの量産型らしいのですが、いかにも初心者向きという感じがしました。吹けば鳴るというイメージです。10万のは台湾製のものだったと思いますが、うまく鳴りませんでした。音は鳴るし、それっぽいのですが、イメージとは違う音と言った感じ。10万のを見ると、クラリネットから乗り換える気が全くしません。
結局は買わずに出て行ったわけですが、とても親切だったので感謝。少し後ろめたいですが、そこは店員のテクニックなので買わない時はきっぱりと出て行くのが吉。感想ですが、ジャズやるならソプラノサックスもおもしろいかなと思いましたが、単純に音色を楽しむならクラリネットのほうがおもしろいというのが結論。窮めるならどっち?と言われたら、クラリネットと答えます。もうしばらくはクラリネットを練習してみます。