プロ野球

遅ればせながら・・、日ハム優勝しましたね。地道な努力の結果、地元民にささえられての好成績。本拠地移転当初は地元から冷ややかな反応だったと記憶していますが、今の様子を見ると感動します。それに、新庄の活躍もすごい。阪神の頃から好きでしたが、メジャーの経験を経てさらにかっこよくなりました。今までの野球選手とは少し違いますが、完全に”プロ”だと思います。ちゃんと後継者を育てているあたりも評価しますね。
ところで、新庄引退ということで古巣の阪神と戦うとよりドラマチックだったのですが、ここはすみません、中日が勝たせて頂きました。私は中日ファンなのでうれしいのは当然なのですが、ぶっちゃけ、阪神が勝っても許せるという心情でした。毎年、9月以降は中日が弱くなるし、今年の阪神の異常な追い上げっぷりを見てやばいかなと思っていました。ですが、以前も中日は同じような場面で逆転優勝されるという苦杯を飲まされたことがありました。巨人がメイクドラマとか言っていた時です。なので、今回は意地でも逆転Vはさせれないというのが中日にはありました。終盤の中日の踏ん張り具合を見て、これもまたさすがプロだと感動しました。
今年はWBCから始まって高校野球プロ野球と野球の当たり年。記念すべき年なのに、ひとつだけ許せないのが巨人です。途中で連敗した結果、リーグ前半を終わった段階で来年がんばりますとかその冷めっぷりには落胆。後半も引退騒ぎでごたごたしていたようですし。いくら連敗しても、あの数年前の阪神ファンは最後まで優勝を信じて(冗談半分で信じていたのかも知れませんが)応援していたし、負けても笑い話になってたり、地元テレビ局は必ず試合終了まで放送を続けていたりと好感を持てました。
勝つチームがあれば負けるチームがあるのは当然のことなので、負けたら負けたなりに楽しみを見つけるべきだと思います。勝って当たり前のチームを応援してきた人には難しいのかも知れませんが。