笛と弦楽器

ぼちぼち楽器の練習していますが、週末しか時間が無いのとアパートなので思いっきり音出せないのとでやや停滞気味。運良く近くに音楽練習室を借りれるとこがあるのですが、2週間以上前から予約入れないといけないのでちゃんと予定立てておかないと借りにくかったり。楽器吹かせてくれるカラオケBOX探そうかな。
ところで、今まで笛系を吹いていて思っていたのが音を出す時にタンギングが必要なのでどうしてもスピードに限界があるということ。それに比べて、弦楽器は手さえ動けばスピード出せそうに思っていました。舌より手の方が速そうだし。でも、実際に弦楽器を触ってみて気付いたのが音階作るのに左手のみ(正確には”のみ”では無いのですが)ということ。よく考えると笛の方が両手使えるし塞ぐ穴決まってるしで楽だったなと。
音楽より楽器が好きな私にとっては、そういう仕組みの違いが楽しかったり。あらためて自分は楽器好きなんだなと実感する反面、今まで1〜2年で楽器を辞め続けてきた自分が歯がゆいです。今回はMy楽器を持ったということで使い続けていきたいと思っています。無理せずぼちぼち。それが自分のモットーであり一番良いリズム。