練習時間

11月は仕事が少し落ち着くので楽器の練習部屋を借りまくっています。前回も書きましたが、初っ端からキャンセルしまくるハメになった訳ですが・・。その分を挽回すべく、懲りずに部屋を予約しまくってたりしています。
この土日は試しに土曜5時間、日曜3時間と部屋を借りてみました。歳のせいか、それともまだ楽器に慣れていないか5時間は無理。4時間ちょいでギブアップして退散しました。で、土曜は夜に、日曜は朝に部屋を借りていたため、日曜も疲れが抜けきっておらず3時間もたずにダウン。
まだ初心者なのである程度形になるまでは練習を多めにしようと思っていますが、持続できる力がつくまでは3〜4時間程度が良いみたいです。練習が嫌になったら本末転倒なので、ほどほどが一番。・・・こんな調子だから上手くならないのかも知れませんがね。