最近のイジメ問題

最近よくニュースで見かけるイジメ問題。集団心理と閉鎖空間という独特な環境から、解決が難しいというより解決する気が無いという状況が出来上がっているように思います。もちろん、当事者全員がやる気無しという訳では無いですが。
私は教育現場にはド素人なので解決策とかは分かりませんが、こういう問題で大切なのは最低限覆らない事実を忘れないことと思います。この場合だと、少なくとも”いじめる側は悪い”ということです。時々、原因は先生とか親とかいじめられる側とかいろんな意見を言っている番組を見ますが、どう転んでも”いじめる側が悪い”というのは変わらないと思います。いじめる側を注意しても埒があかないということで責任を変な方向に持っていこうとしているように見えますが、それこそ無意味な気がします。
あと解決の糸口があるとすれば、いじめる側の集団心理が悪い方向に行っていると思うので、集団から個の考え方に持っていかせるとか・・まあ、これが難しいのでしょうが・・。あとは最終的にどうしたいか、とか、どういう状態に落ち着かせたいかというビジョンを持つということかな。いじめも喧嘩もゼロとかいう理想論を持っている限りは解決しないでしょうし。
ところで、最近いじめられている人が省庁に自殺をほのめかす脅迫状を送りつけてたりしましたね。いじめる側もルール無しならいじめられる側もルール無用カヨと幻滅。脅迫まがいの手段を使っていると見捨てられますよ。