MMORPG引退?

ラグナロクオンラインをやっていましたが、もうアクセスしていません。あまり他人とチャットしながら冒険とかいう気が起こらないので、当分はMMO系は休止かなと。MMOの傾向として、廃プレイヤーの増加に伴う貧富の格差(レベルとか装備とか)の極端な増加と、廃プレイヤー向きにカスタマイズされたゲームルールによって新たにゲームを始める敷居が高くなったように思います。
ラグナロクですが、休止し始めた当初はキャラ枠が増えれば新キャラ作ってプレイ再開するかなと思っていましたが、今では枠が増えたとしても再開する気が起こらない。廃プレイヤーとチートで大幅にゲームバランスが崩れているし、イベントが大量殲滅型の戦闘ばかりと単調。廃プレイヤー向きのゲームルールのせいで中途半端に強い敵キャラは高レベルプレイヤーの格好の餌になったり。よっぽどおもしろいイベント等がなければこのまま引退の予定。ええかげん、そろそろ引き時でしょう。
次のMMORPGは、レベルのインフレとかが無くてスキル重視のがいいですね。もちろん、スキルのインフレも無しで。レベルが上がると、行動のバリエーションが増えるとか、スキルの組み合わせが拡張されるとか、でも制限で一度に装備できるスキルの数が決められているとかそういうのがおもしろそうかな。このご時世、廃プレイヤーを締め出すと商売が成り立たなくなるのかも知れませんが。