テイルズオブデスティニー@PS2

プレイしてます。まだまだ序盤ですがファーストインプレッションを。今回はオープニングアニメが・・・。
ストーリーの細部が少し変わっています。ここら辺は終盤への伏線ということでしょうか。PS版をプレイ済みなので話の筋は知っているのですが、期待してしまいます。これからの話の展開が楽しみ。
今回は戦闘システムがだいぶ変わっています。空中で必殺技が出せるのがおもしろいですが、セミオートだとジャンプは□+上なのでよく入力ミスをします。マニュアル操作だと上キーで簡単にジャンプできますが、横移動で敵の前までわざわざ走っていかないといけないのが面倒なのでセミオート操作で慣れる予定。まだかなり意識してキー入力しないとジャンプできません。難しい。
戦闘システムの売りは空中コンボになっていますが、それ以外にもおもしろい試みがたくさんあって戦闘シーンを盛り上げます。特に気に入ってるのが、今回はTPが無く、HPゲージしか無いということ。技や術が出し放題なので雑魚バトルでも全力で戦えます。爽快です。他にも戦闘中にいろんなボーナスがあって、ストーリーだけでなく戦闘でもプレイヤーを楽しませてくれます。
成長システムも、アイテム変化型とアイテム成長型があり一見複雑かなと思いましたが、どちらも悩まずに気軽に使えるシステムなので安心です。好きなように成長させたり変化させたりしてOKっぽいです。料理もセットしてガンガン食いまくれという感じ。RPGでありがちなアイテムはもったいないから使えないというのを吹き飛ばしていて好感持てます。
ストーリーを知っているゲームなのですぐに飽きるかなと心配でしたが、時間を忘れて遊んでます。やっぱデスティニーは名作だわ。
ところで、WebのナムコページのPS版デスティニーサイトに各キャラクターの声が聴けるようになっていますが、今聴いてみると若いですね。今井さんはデビューしたての頃だったそうだし*1、他の人の声も今と違います。
確か、PS版が出る時はとても発売日が楽しみにしていて、深夜に放送していたラジオのテイルズリングを聴いたのを思い出します。SFC版が高すぎて買えなかったので、デスティニーが自分にとってテイルズ第1作。なつかしいな。

*1:今井さんのブログにも書かれていました。