Wiiのコントローラー

体感ゲームに特化した独特の形状のコントローラー。インターフェースの奇抜さと思い切りの良さで興味を持っていましたが、TVCMを見て疑問が。
これ、本当におもろいのか?
ゼルダのCMで釣りをしたり剣を振り回したりしていましたが、部屋で独りでアクションしている姿が想像できません。あと、テニスをしている姿もありましたが、いくらスイングしてもボールが当たった感触がある訳でも無いので、この程度のスポーツなら外で遊んだほうが楽しいだろ、と。
操作にアナログな部分が増えれば増えるほど操作に曖昧な部分が増えると思いますし、曖昧な部分が多いほど個人差で操作に向き不向きが出てくると思います。例えば、テニスゲームでちゃんとしたスイングをしてもゲーム上ではちゃんと動いてくれず、Wiiコントローラー用のテクニックが必要になったりとか。
発展途上のバーチャル用コントローラーでどこまでごまかせれるかというのがポイントになるかなと。生き残るためには、現実の動きを体感させるゲームはNGじゃないかなと思います。現実っぽいゲームにすればするほど違和感と不自然さが大きくなる気がするので。むしろ、非現実を体感するゲームのアイデアをどこまで出せるかがキーになると思っています。
まあ、ただの個人的な予想ばかりですがどうなることやら。