休日は楽器の練習日です

今日は年休をもらったので休日です。年度末に向けて忙しくなるので、休めるうちに休んどけということで休みを頂きました。とりあえずもらった休みですが、独身で大した趣味も無くやることが無いので3時間半ほど楽器の練習をしました。結果、両腕痛い・・。
しかし、今回の練習で新たな発見。2時間ほどヴァイオリンを弾いたあたりから音が変わってきたように感じました。クラリネットでもある程度慣れてくるとどんな口の形でも音が出せるような、吹けばすぐ鳴るような錯覚を感じることがありますが、それと似た感覚でした。どんな風に弓を動かしても楽器が響いてくれます。まだ左手の指が全然なので綺麗な音を出し続けられるという訳ではありませんが、1ステップ上に近づけそうな予感。
ヴァイオリンもクラリネットも始めたばかりの初心者なので、まだまだ伸び盛り。少しずつ上達している自分が楽しいです。いつまででも楽器を続けられるといいなと思っています。そのために、何かしらバンドなんかに入ってみたいと思いますが・・どこか無いものですかね。