今日のおけいこ

今日のヴァイオリンの音色もいい感じ。昨日の音が偶然で無くて良かったです。でもまだまだ不安定だし、よく弓の角度がずれて金属音が鳴ってしまうので練習あるのみです。
ヴァイオリンは意外と運動量が多いみたいで、ボウイングで右手が筋肉痛になります。そして左手も何故か痛い。左手は弦を押さえるために腕を普段使わないような角度に曲げないといけないので、多分そのせいだと思います。手のひらを肩の前の位置にキープしつつ、ひじを体の正面に持ってくる感じです。こちらは慣れるしかないかな。
練習メニューですが、今日は曲練習を長めに時間を取ってみました。練習曲はG線上のアリア。3番弦、4番弦がメインなのでかなり押さえ難い。それに、序盤の薬指を動かすとこがきつい。曲はゆっくりなので練習すればなんとかなりそうに思いますが、曲に聞こえるレベルになるのはまだまだ遠そう・・。弾けたら綺麗なんだけどねぇ。
そろそろ簡単な曲が弾けるようになってきたので、基礎練習+曲練習のコンボで練習していく予定。なかなか楽しくなってきましたよ。