1人称の戦争ものゲームについて

あまり1人称視点のゲームはやったことは無いのですが、手軽にできるものがあればやってみたいなと思いつつ、なんとなく考えてみたユニットについて書いて見ます。イメージしたのはロボット系の1人称視点ゲーム。戦争ものと言えば、近距離、中距離、長距離の攻撃手段とリペア、索敵、トラップなどの補助スキル。前衛後衛のバランスを考えてユニットの性能を割り振ってみました。

近距離系
 攻撃スキル:白兵戦(パンチ、鈍器、剣など原始武器系)
 防御スキル:リペア
 補助スキル:味方を引っ張って高速移動
 スペシャルウェポン:ハードアタック(自分にもダメージ)、連続攻撃
 能力:攻撃×〜○、移動◎、装甲×、積載×
 ※素早いが装甲が薄い機体。先制攻撃時のイニシアチブ確保とか、膠着時の回復用とか。

中距離系
 攻撃スキル:ショットガン系(至近距離で威力大、中距離拡散型)
 防御スキル:索敵
 補助スキル:足場の悪い場所でも安定移動
 スペシャルウェポン:チャフなどかく乱系かな
 能力:攻撃×〜◎、移動○、装甲○、積載△
 ※バランスの良い機体。どこでも移動できるので偵察用とか。

長距離系
 攻撃スキル:スナイパーライフル系(一点集中、威力大)、ランチャー系
 防御スキル:シールド(シールド時は攻撃はバルカンのみとか)
 補助スキル:被弾時でもよろけず安定
 スペシャルウェポン:溜めで貫通レーザーとか、爆弾積み込んで自爆とか
 能力:攻撃◎、移動×、装甲○、積載◎
 ※破壊力抜群の機体。積載量を活かしてリペアキット運搬とかも。

アイテムで光学迷彩やらトラップ設置やらもありかなと。パッと思い浮かんだのを書いてみたのでかなり適当。もう実装されてるゲームもあるかも。これならどの機体も前衛から後衛まで遊べるんじゃないかな・・とか。
まあ、実現させないとただの妄想止まりですけどね。