六本木ヒルズ

関東に住んでいた頃に一度行ってみようと思いつつ結局行くことが無かった場所。某ITベンチャー企業の事件やらで有名になった森ビルが建っている六本木ヒルズ。朝1の飛行機で羽田に着いてから直で行ったためだいぶ早く着きそうだったので、ひとつ手前の駅で降りてのんびり散歩しながら向かうことにしました。
ひとつ手前というのが麻布十番。なんとなく名前は聞いた事があったので行って見ましたが、なんか小洒落た店が並ぶ通りがあったのでそういう場所なのかなと思いながら坂を上っていきました。ノープランのせいで基礎知識が無さすぎて風景を楽しむだけしかしませんでしたが。それにしても、Suicaで地下鉄も乗れるのは便利。
少し歩くと簡単に六本木ヒルズにぶちあたりました。いかにも造ったかのような風景。丘に無機質なビルが立ち並び、申し訳程度に日本的な非対称な通路で着飾った街。数回見れば飽きそうですが、一度来る分には散歩コースとしていいかも。道が綺麗だしね。
ただ、六本木ヒルズの中やら周辺に置かれている美術品っぽいオブジェのお粗末さにはがっかり。森ビルの前にあった巨大な蜘蛛らしきオブジェはなんか気持ち悪いし、裏にあった岩に描かれた山水画もどきは絵が下手だし。個人的に好みじゃない景観でした。