散髪してきました

耳に髪が当たって気持ち悪かったので散髪してきました。髪を切るのが面倒なので2〜4ヶ月放ったらかしにするのですが、いざ短くなるとさっぱりしていいですね。
ところで、帰り際にお店の人から「おおきに〜」と挨拶されました。客を大切にしている感じがして気持ち良いです。
ふと思い出したのが、千葉に住んでいる時に関西が本店らしきラーメン屋で「おおきに」と言われたことです。そのときは発音がむちゃくちゃで、初めは何言ってるのかさっぱり分からず、店を出てから言葉の一文字一文字を思い出すと”おおきに”という言葉だったと分かった程度。取って付けたような・・ならまだマシも、意味も分からずに機械のように単語をしゃべっている感じがして、逆に気分が悪かったです。関東なら関東なりの客を大事にしている挨拶をすべきかと。ところで、関東で帰り際にお店の人が言う挨拶とかあるのかな。あんまし思い浮かばないのだけれど・・。