やさいのようせい

NHK教育で朝放送している番組。絵本のような世界でほのぼのしたストーリー。いわゆる子供向け番組です。
このアニメのどこがすごいかと言うと、なんとあの天野喜孝さんの絵がそのまま動いているのです。タイムボカンシリーズとかアニメーションの原画は数々手がけていましたが、アニメ化された絵は”似てるけどなんか違う絵”になっていました。やさいのようせいは原画そのままの雰囲気を再現しつつアニメーションしているので、鉛筆タッチの淡い輪郭が動く姿は感動ものです。
ナレーションは日本語ですが、キャラクターはなんか変な言葉をしゃべっていたりと幻想的に見せる演出も良い。5分で1ストーリーと短いながらもこだわりがたくさん詰まった番組です。一度は見る価値あり。