携帯GPSユニット

ソニー SONY GPSユニット GPS-CS1K

ソニー SONY GPSユニット GPS-CS1K

ディスプレイ無しの記録のみのGPSユニット。おもしろそうなので買って見ました。後から移動した経路を地図ソフトで確認したり、デジカメの写真に位置情報を付けたりするのに使います。自転車で走るのが好きなので、後からどういうルートを走ったか見てみたいというのが目的。今のところデジカメ連携はおまけ程度に見ています。観光に行った時に使うかもね。
近距離で試してみましたが、ちゃんと地図上に線が出てきます。結構おもしろい。ソフトによっては平均速度やらいろいろ情報を出せて楽しいです。精度がどの程度かは分かりませんが最高速度は35km/hくらいみたい。鍛えてないとこんなもんか・・。
関東に住んでた頃にこのアイテムがあればおもしろかったのにと、ちょっと悔しいですね。川崎やら新宿やら道に迷いながら到着したので、一体どういうルートでそこまでたどり着いたのか分からないまま。もう関東に住む機会が無いかも知れないので残念。
ところで、はてなにGoogleEarthを表示したりできないのかな。