NAS買いました。

[rakuten:sevenone-shop:10004149:detail]
バッファローNASを買いました。RAID付きで一番安かったのでコレを選択。
箱には1TBでRAID1と書いてありましたが、どーせ500GB×2本でしょう・・と。思ったとおりでしたが。ただ、初期状態はRAID0で設定されているのはいかがなものかと。
ファンの音が比較的静かなのはGOOD。I-O Data のNASに比べて高さは低いですが少し場所を取るのが残念。I-Oのは電源が外に出ている分、スマートに見えます。
RAID5が使えないのは残念(ディスク2本だし・・)ですが、個人的にRAID5は好きじゃないのでシンプルなRAID1で満足。容量がかなり損しますが、その分値段が安いし500GBあれば十分なので納得の上ということで。容量が足らなくなる頃にはもっと別のストレージが出ているでしょう。
次は、HUBのポートが埋まってしまったしNASはギガLAN対応しているので、そろそろネットワーク速度を改善しようかと。100Mと1000Mの両方使えるいい感じのHUB無いかな。